Nade Kinki

【中国・四国支部】 秋季ディベート交流会(@岡山)のご案内

11月20日(日)、NADE中国・四国支部主催による練習試合会およびディベート講座を開催します。
また、ディベートには興味があるけれどどのようなものかよく知らない、試合が見てみたいという方向けに、実際に中高生の試合を見ていただき、その解説を聞いていただく講座も合わせて企画しております。
皆さまお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

・日時
11月20日(日) 10時~16時(予定)

・会場
岡山白陵中学校・高等学校 (岡山県赤磐市勢力588)
(会場までのアクセスはこちら )
・JR山陽本線 熊山駅より南西に徒歩8分

・論題
冬季ディベート交流大会と同じ
・中学校の部
「日本は公職選挙法が定めるすべての選挙においてネット投票を導入すべきである。是か非か。」
・ここでいうネット投票とは、インターネットを介して所定の情報を所定の宛先に送付することによる投票を指す。
・投票とは、選挙における有権者の意思表示をいう。
・投票を行う場所及び対象となる有権者を限定しないものとする。
・現行の投票手段と併設して導入するものとする。
・2030年以降に施行する選挙より実施するものとする。

・高校の部
「日本は道州制を導入すべきである。是か非か。」
・現行の都道府県制を廃止して全国に7~11程度の道・州をおき、
外交・防衛・通貨以外の権限を基本的にすべて国から道・州に移すものとする。
・地方間の財政的格差を調整するために、国が必要な課税処置をとることを妨げない。

・要項
開催要項はこちらです。

・申込期間
交流試合の希望校は11月10日(木)までに、
交流試合見学希望の方は11月17日(木)までに下記までお申し込みください。
——————————————–
〒709-0715 岡山県赤磐市勢力588
岡山白陵中学校・岡山白陵高等学校 坂田 好保 
    ℡ 086-995- 1255 Fax 086-995- 1257
    メールアドレス nade.chugoku@gmail.com
※ できるだけメールでのお申し込み&お問い合わせをお願いいたします。