Nade Kinki

2016年度秋季公式練習会のご案内

10月30日(日)、NADE近畿支部主催による公式練習会を開催いたします。

・日時
10月30日(日) 9時~17時30分(予定)

・会場
京都学園大学 太秦キャンパス
(会場までのアクセスはこちら )
・京都市営地下鉄東西線 太秦天神川駅 下車徒歩 3 分
・京福嵐山本線 嵐電天神川駅 下車徒歩 5 分
・JR 嵯峨野線 花園駅 下車徒歩 15 分
キャンパス内に駐車場はありませんので、車での来場はご遠慮ください。公共交通機関のご利用をお願いいたします。

・論題
冬季ディベート交流大会と同じ
・中学校の部
「日本は公職選挙法が定めるすべての選挙においてネット投票を導入すべきである。是か非か。」
・ここでいうネット投票とは、インターネットを介して所定の情報を所定の宛先に送付することによる投票を指す。
・投票とは、選挙における有権者の意思表示をいう。
・投票を行う場所及び対象となる有権者を限定しないものとする。
・現行の投票手段と併設して導入するものとする。
・2030年以降に施行する選挙より実施するものとする。

・高校の部
「日本は道州制を導入すべきである。是か非か。」
・現行の都道府県制を廃止して全国に7~11程度の道・州をおき、
外交・防衛・通貨以外の権限を基本的にすべて国から道・州に移すものとする。
・地方間の財政的格差を調整するために、国が必要な課税処置をとることを妨げない。

・要項
開催要項はこちらです。
※訂正:5.チーム・出場校に関して1点修正しました。

・申込期間
10月3日(月)から10月14日(金)を申込み受付期間とさせていただきます。
なお、申し込み受付フォームは、申込期間中のみ、このページにて開設いたします。

受付フォーム

現在、お申し込み期間ではありません。お申し込み期間になりますと、こちらにお申し込みフォームが表示されます。

参考情報
現在時刻: 2024年04月25日 03:03:27
申込開始: 2016年10月03日 00:00:00
申込終了: 2016年10月14日 23:59:59

*申込期間を過ぎますとフォームのURLが表示されなくなります。

※冬季ディベート交流大会にむけた練習会のため、原則として近畿地区の学校のみの参加とさせていただきます。