Nade Kinki

東北地方太平洋沖地震における春季ディベート交流大会への対応

日ごろ,連盟ならびに近畿支部の諸活動にご支援・ご協力をたまわり,ありがとうございます。来る3月27日に予定しています標記大会についてのご連絡です。結論としましては,中学の部のみ実施し,高校の部は四月以後に延期といたします。周知の通り,平成23年度全国大会高校論題の主題であり,かつ本春季大会の主題でもあります「原子力発電」に関しましては,東北関東大震災にともなう伴う東京電力福島第一原子力発電所の事故により,余談を許さない状況にあり,日々情報が更新されています。支部内には,「被災者や関係者の心情に配慮して論題を変更すべき」「このような時にこそ,しっかり議論をするべき」「もう少し様子を見るべき」等,様々な意見がありますが,現在の時点では,十分に議論できる条件が整っていないと判断し,中学の部のみの実施とし,高校の部は四月以後に延期といたします。

なお,高校の部春季大会の実施期日をいつにするかは,全国大会の論題が決定次第,判断し,関係諸氏の皆様にできるだけ早くお知らせするつもりでいます。以上,決定が遅くなりましたことをお詫びするとともに,ご連絡申し上げます。

全国教室ディベート連盟 近畿支部長 水山光春