Nade Kinki

2016年度冬季中学・高校ディベート交流大会詳細のご案内

本年度の冬季中学・高校ディベート交流大会の詳細が決定いたしましたのでご案内をさせていただきます。

【2016年度冬季中学・高校ディベート交流大会】

日時
2016年12月18日(日)

場所
灘高等学校
会場までのアクセスはこちら
※ 車での来場はご遠慮ください。公共交通機関のご利用をお願いいたします。

論題
<中学の部>
「日本は公職選挙法が定めるすべての選挙においてネット投票を導入すべきである。是か非か。」
・ここでいうネット投票とは、インターネットを介して所定の情報を所定の宛先に送付することによる投票を指す。
・投票とは、選挙における有権者の意思表示をいう。
・投票を行う場所及び対象となる有権者を限定しないものとする。
・現行の投票手段と併設して導入するものとする。
・2030年以降に施行する選挙より実施するものとする。

<高校の部>
「日本は道州制を導入すべきである。是か非か。」
・現行の都道府県制を廃止して全国に7~11程度の道・州をおき、外交・防衛・通貨以外の権限を基本的にすべて国から道・州に移すものとする。
・地方間の財政的格差を調整するために、国が必要な課税処置をとることを妨げない。

詳細
2016年度冬季ディベート交流大会開催要項をご参照ください。

お申込み方法
申込み期間(10/30~11/11)が近づきますと、本Webサイト内に申込み受付開始のご連絡と申込みフォームのページが公開されますので、そちらよりお申し込み下さい。

お問い合わせ
ご不明な点等ございましたら、nadekinki@gmail.comまでご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。