Nade Kinki

2017年度秋季公式練習会詳細

本年度の秋季中学・高校ディベート交流大会の詳細が決定いたしましたのでご案内をさせていただきます。

【2017年度秋季中学・高校ディベート交流大会】

11月12日(日)、NADE近畿支部主催による公式練習会を開催いたします。
・日時
11月12日(日) 9時~17時30分

・会場
同志社大学 烏丸キャンパス
(会場までのアクセスはこちら )
・京都市営地下鉄烏丸線 今出川駅 下車徒歩 5 分
・京阪電車 出町柳駅 下車徒歩 25 分
キャンパス内に駐車場はありませんので、車での来場はご遠慮ください。公共交通機関のご利用をお願いいたします。

・論題
冬季ディベート交流大会と同じ
<中学の部>
「日本は捕鯨を禁止すべきである。是か非か」
 ※第19回ディベート甲子園中学論題と共通です。
*ここでいう捕鯨とは致死的方法によるものとする。
*捕鯨の対象はイルカを含む全ての鯨類とする。
*鯨肉の輸入、販売を禁止する。

<高校の部>
「日本は難民認定の基準を大幅に緩和すべきである、是か非か。」
*ここでいう「難民」とは、「出入国管理および難民認定法」第2条に定める「難民」の定義に「外国からの侵略、内戦、公の秩序を著しく乱すその他の事情によって、生命、安全または自由を脅かされたため自国から逃れた者」を新たに加えるものとする。
*日本は、難民認定手続に次の通り変更を加える。
  ・申請者に対し、通訳を付す等、申請を行うに当たって必要な便宜を与える。
  ・政府は、申請の事実認定に必要な範囲で調査する義務を負う。
  ・立証できない供述が存在するが、申請者の供述に信憑性があると判断される場合、供述が事実でないとする十分な理由がない限り、申請者を「難民」として認定する。

詳細
171655_秋季練習会要綱2017年度秋季ディベート交流大会開催要項をご参照ください。

お問い合わせ
ご不明な点等ございましたら、nadekinki@gmail.comまでご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。